自分自身の価値を高めることが、
お客様の満足度につながる。
代表取締役社長
山本 英樹
就職活動で面接を受けた中で最も親身に話を聞いてもらい採用して頂いたのが当社でしたので、それが一番の理由です。
エアコンの据付、配管工事、修理、点検です。
工事、修理をして使えるようになったエアコンで、その空間が快適になることです。
工事においては1日の作業内容を把握し材料の不足などで仕事を止めないことです。職人さんに仕事をお願いする際は人工代がかかるため特にそこに配慮して作業します。
修理においては固定概念にとらわれず視野を広く持つことを大切にしています。
まだまだ未熟ですが精神面で成長できたことです。性格上自分で物事を決めて行動するのが苦手でしたが、今までよりも計画的に行動できるようになりました。
一番はエアコンのユーザーさんに「ありがとう、お陰で助かったよ」と言われることです。
また、日によって現場先が変わることがあるのでそこで美味しい食事処が見つけられたりするのもうれしかったりします。
他部署の方ともラフに話しができて気軽にコミュニケーションをとれるところです。
三菱電機の代理店としてJRグループや森ビルグループなど多くの大手企業と取引があり、安定した実績があるので選びました。会社の立地と交通の利便性が良いのも選んだポイントでした。
空調・換気機器の営業販売です。営業職と言うと飛び込み営業やノルマに厳しいイメージがあるかと思いますが、基本的には固定客先へのルート営業となります。(客先からの紹介で新規顧客へ訪問することもあります)
営業する上で様々な人と会話出来る事です。幅広い年齢層の方たちと仕事を通して色々なお話を聞けるので見識が深まります。また、自分の仕事で関わった施設を実際に目の当たりにすると誇らしい気分になります。
約束を守ることです。この仕事は信頼関係で成り立っている面が強く、信頼を得られれば次回以降も引き続き仕事をご依頼を頂けるので、お客様と交わした約束は必ず守るよう日々心がけています。ノルマについては社内全体で目標達成を目指すので個人で気負いし過ぎる必要はありません。だからと言って努力しなくても良いわけではなく日々向上心を持って仕事に取り組む姿勢を大事にしています。
元々人と会話するのは得意ではなかったのですが、営業活動を通して毎日様々な方々とお話することでコミュニケーション能力が向上しました。
お客様に「成長したね」と褒めていただいたことです。「新人の頃は仕事を頼むのが不安だったけど今では真っ先に相談出来るようになった」と仰ってくださった時はとても嬉しかったです。
社員同士のコミュニケーションが活発です。良くも悪くも社員同士の距離感が近いので業務上での悩みを相談しやすく、堅苦しい雰囲気はありません。何かあった時にすぐに相談できる環境は強みだと思います。
JRグループや慶應義塾等の社会に貢献している企業、法人と取引があること。
また、社員の定着率が高いことも決め手になりました。
営業担当として見積作成や、機器の現場への納入手配等を行っています。
規模の大きな案件(誰もが知っているような大規模施設など)に関われることや、確認事項の多い難しい現場をやりきった達成感を感じることができるところです。
自分の判断が本当にそれで正しいかどうかを納得するまで確認することです。
入社時に比べてお客様への対応が早くなったことです。勉強や経験を重ねるごとに自分の成長を実感しています。
初めて担当させて頂いた現場が、無事終わった時です。
自由闊達で風通しが良いです。
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